カンザスシティー(1日目) [カンザスシティー]

5/7/2011 アスレチックス戦を観に、カンザスシティーに来ている。カンザスシティ・ロイヤルズはアメリカンリーグなので日本人選手の試合には事欠かないが、街自体にいまひとつ魅力がなく今まで来る機会がなかった。未制覇の球場も数少なくなってきたので、今年はチケット発売と同時に松井のアスレチックス戦のチケットを購入した。
8時40分の便でカンザスシティーへ。10時前に到着。レンタカーを借りてとりあえずダウンタウンへ。ビル街をぐるっと回ってみるがビジネス街でひとけがない。やっぱりカンザスシティーは観光要素はないかな、出かける前にWebでちらっと調べたけれど、特に行きたいところ見つからなかったしな。時刻は11時過ぎ。デトロイト時間だと12時過ぎだ。かなり腹が減ったので車を止めてiPhoneでレストランを調べる。思ったよりも数がヒットしない。タイ料理でおいしそうな料理の写真が投稿されている店があったのでそこに向かう。向かってる最中に、いろいろ店があるのに気付き、もういちどiPhone検索をしてみると、今は知っているあたりに、カジュアルなBBQの店があるではないか。カンザスシティーはテキサスなどと並んでBBQで有名な街という情報は得ていたので、ヒットしたBBQ屋さんに目的地を変更する。GATESという店だ。

中に入ると、注文のレジにたくさんの人が並んでいた。かなりの人気のようだ。

iPhoneでみた肉の塊のサブマリン型のサンドイッチが食べたいと思って、周りの人たちが注文していた、ビーフサンドイッチを注文してみる。が、残念ながら思っていたものとは違った。肉のすらすがサンドイッチにされているものだった。

座席はレストラン風に立派だが、システムはファーストフードと同じでトレーをもって適当な席に座る。ホットスプリングで行ったBBQ屋さんと酷似している。腹ペコだったにも関わらず、結局食べきれず。もう少し食べようかと思いながら、途中でトイレに行って戻ってきたらすでに片づけられていたので無理をしないで済んだ。

店を出て、駐車場でこれからの行動を考える。地球の歩き方を開く。アメリカ全土が1冊になった地球の歩き方なので、カンザスシティーは載っていないかなと思っていたが、出かける前にちらっとみたらカンザスシティーの記事が載っていることがわかったので持ってきた。それによると、カンザスシティーの観光は主に3つのポイントだそうだ。すべて車で数分の場所に位置しているので、それらを順にめぐることにする。

まずは、ダウンタウンの北、ミズーリ川の河畔にあるシティー・マーケットというところに行ってみる。併設の駐車場に車を置き、マーケットへ。さっきダウンタウンをぐるっと回った時には気づかなかったけれど、ここはかなり活気のある場所だ。

シティー・マーケットの一角にアラビアスチームボート博物館というのがある。地球の歩き方にも乗っていたが、川に沈んだ船から引き揚げた財宝が展示されているとのこと。あまり興味がないので入場はやめておく。12ドルをセーブ。

一通り見て、次の観光ポイントへ。少しダウンタウンを南に下ったところに、Crown Centerというところがある。いくつかのビルと公園でできた、ショッピングモールとホテルが一緒になった施設だ。Hallmarkという、グリーティングカードで有名な会社の創設者が中心になって作った施設とのこと。Hallsというよく見るロゴがビルについている。ぐるっと回る。
ショッピングモール内

広場

ビルとビルをつなぐ連絡路で、ホテルに移動できる。トロントやモントリオールのような寒いところではおなじみなビル間連絡通路だが、カンザスシティーも冬は寒いのかな。。

ということで、Crown・Centerはこれでよし。最後にカントリー・クラブ・プラザというショッピング街へさらに南に向かう。地球の歩き方によると、アメリカ最古のショッピング街だそうだ。街並みがスペイン風に整備されていてきれいな街である。
大きな本屋があったので、入ってみる。

ストリートミュージシャンが何組か演奏をしていた。かなりしっかりした演奏だった。

街をぐるっと回る。特に買いたいものもなく、街の雰囲気を一通り味わって満足する。

ちなみに今日は80°F近く、かなり暑い。スタバもどきのカフェでアイスティーで喉を潤うして、観光はしゅ~りょ~。あと、二グロリーグ博物館とか美術館があると書いてあったが、だいぶ疲れたのでホテルに向かうことにする。今日のホテルは、野球があるカフマンスタジアムのすぐ近くを予約した。20分ほど走ってホテルに到着、チェックインする。

つかの間の休憩後、いざ球場へ出発。球場へは、フリーウェイを渡らないといけないが距離的には10分程度だ。フリーウェイを渡り、土手を上り・下りして球場に到着。ここの球場はドジャースやアスレチックススタジアムのように郊外型の球場で球場の周りは広ーい駐車場が取り囲んでいる。

駐車場では試合前のファンが車の横にBBQセットを持ち出して、BBQを楽しんでいる。

球場に到着。WIllCallチケットを受け取り、球場をぐるっと回った後入場。

カンザスシティーは、ファンも少なく、地味かな(アスレチックスのように)と思っていたが、予想は外れ、かなり賑やかな感じのいいスタジアムだ。観客も満員に近い入りであった。

球場内を一周。チームショップでTシャツなどを購入した後、席につく。今日は発売日に買っただけあり、バックネット裏の5,6列目だ。45ドルは安すぎるとも思える。

試合前のセレモニーで昔の選手の紹介があった。もとドジャースのラソーダ監督も登場。大歓声を浴びていた。

昼の肉がまだ腹にもたれているので、いつものように試合前に夕食を済ませるのはやめにした。とりあえず、松井が第一打席で凡退するのを見届けたあと、食事を求めて席を立つ。やはり、BBQを前面にだしたメニューが多い。せっかくだからBBQを食べようとも思ったが、腹が持たれているし、多分明日も野球を観ることになりそうなのでBBQは明日に回すことにする。いろいろな種類のホットドッグを売る店があったのでそこで、Island Dogというのを頼んでみる。テリヤキソースとパイナップル、みかんが入っている代物だ。Foot longサイズを頼んでしまい、ちょっと後悔。とりあえず席にもどり、食す。

Red Robinの万歳バーで、テリヤキソースとパイナップルの組み合わせに違和感がなかったので、同じと思いこれを注文したが失敗だった。今一、味がうまくコラボしていない。

松井は4打数で2本の2塁打。私の観戦試合としてはめずらしく活躍してくれた。

となりのロイヤルズファンの若い兄ちゃんが、松井が出てくるたびに、「ヤンキースのころ、一番好きだった選手だ」と家族に話していた。的にもかかわらず、ヒットを打つと拍手をしてくれていた。なんとなく嬉しい。

試合は、3-3で迎えた9回裏にロイヤルズが犠牲フライでサヨナラ勝ちした。

歩いてホテルに戻り、ロケフリでサンジャポ、アッコにおまかせ。