ニューヨーク(1日目) [ニューヨーク]

2011/05/14 今週はT夫婦とニューヨークのアウトレットに車で行く約束をしていた。金曜日の仕事を終えて、6時に会社発の約束をしていたが、結局会社を出たのは7時。彼は決めた時間をいつも守れない人で困る。彼の車でひたすらニューヨーク方面へ走り、オハイオを超えてペンシルバニアに入った辺りで時刻は12:30am。適当に見つけたQuality Innで一泊する。
翌日は、朝からまたひたすら走る。1:00pm近くなり腹が減ったのでハイウェイ沿いのレストランが集まった地区をiPhoneで探して、そこへ向かう。
ちょっとした街であった。

適当に店を選び入る。

カジュアルだけど、こジャレた洋食屋だが、フライドライスがあったので頼んでみる。

米は短い米だが、炊いてから炒めた感じではない。リゾットのように、少し硬さが残った調理法だ。まぁ、味はOK。彼らはパスタとサンドイッチを食べていてが、どれもまずまずのようだった。

再びニューヨークへ向けてドライブ。3時前に到着。彼らはニューヨーク郊外のアウトレットに行きたいという事だったが、わざわざニューヨークまで来てマンハッタンに足を踏み入れないのはもったいないので、今日は私の希望でJazz Clubに行くことにした。マンハッタンに車を置くのは高くつくので、車をニュージャージ側に置いて、フェリーでマンハッタン島に渡る。

NJ側からのマンハッタンの眺め

NY Waterwayと言うFerryがニュージャージー側から出て39th St.付近に着く。駐車場代を含めて、3人往復チケットで60ドル程度だった。

フェリー乗り場

マンハッタンに到着し、Ferry会社が出している無料バスでミッドタウンへ。今日は9th Aveで万国フェスティバル的な催しが開催されているらしいので行ってみる。すごい人だ。いろんな国の屋台が出ている。人ごみをひたすら歩く。

途中日本の屋台を発見。たこ焼きのようだけど中身がタコじゃないという代物。食べてみる。

中身は何だかよく分からない肉の塊だった。今いち。
フェスティバルは予想以上に遠くまで続いていた。

Jazzの予約の6:00pmまで適当に見つけたアイスクリームショップでコーヒーを飲んで時間を潰す。

6:00pm過ぎにクラブへ。前回のニューヨークジャズクラブ巡りの旅で行きたかったけれどいけなかったDizzy's Jazz というクラブを予約してある。

クラブはビルの6階にあった。

開演までのおよそ1時間、食事をして待つ。オクラのフライやら、カラマリ、ケイジャンなんとかを頼む。
ふつう。

いざ演奏が始まる。ジュリアード学院の学生さんたちの演奏のようであった。ピアノは教授だそうな。学生の演奏に金を払うのかと少しがっかりする。沢山の有名なミュージシャンが卒業している大学なので、この人達もきっと将来有名になる人達に違いない。

途中、フランクなんとかというオジさんが登場。この人はプロのミュージシャンのようだ。レジェンドと紹介されていた。

連れの二人はあまりエンジョイしていなかったようだが、私は満足した。

これで今日は終了でもいいかなと思ったが、彼らが一風堂のラーメンが食べたいということで、地下鉄でSOHOだかイーストビレッジだかに向かう。
一風堂は日本にもあるラーメン店で、ここニューヨークでも大人気のようだ。
沢山の人が待っていたので、待ち時間を聞いてみると、2時間との事。げ。すんなり諦める。
タクシーを拾い、フェリーポートへ。5分も乗ったところで、信号待ちしていた我々のタクシーがなぜか後退をはじめる。ガリガリ。後ろの車に接触。警察を呼ぶということで、降ろされる。仕方なく別のタクシーを拾いフェリーポートへ。
フェリーからのマンハッタンの眺め。

ニュージャージー側に渡り車を出す。さっき一旦ラーメンを食うぞと思ってしまったので、何となく食べないと物足りなくなってしまった。と言う事で近くでラーメンが食えそうな所を探す。Rakuと言う居酒屋を発見。行ってみる。

居酒屋と言うから落ち着いた店をイメージしていたが、いざいってみると、暗くて音楽が大音量でかかった若者向けの見せであった。どうやら韓国系の店で、店員も客も若い韓国人のようだった。
でもラーメンは純和風でかなりうまかった。

という事で、店を出てホテルまで15分。チェックインは12時になってしまった。すぐ寝る。