SSブログ

シカゴ(1日目) [シカゴ]

2011/5/28(土)メモリアルデーで今日から3連休。Kさんとシカゴに来ている。今朝は10時に出発。12時ごろ適当に高速を降りて昼飯。Big Boyでスパゲッティ&チキンを食べる。BigBoyはあまり評判が良くなかったけれど、まぁ食べれる味であった。
IMG_0693_300.jpg

シカゴに着いたのはセントラル時間の3時過ぎ。まずはアドラープラネタリウムへ。
IMG_0951_300.jpg

これまで何度もシカゴには来ているが、ダウンタウンの東、ミシガン湖畔に位置する博物館地区へは足を踏み入れたことがなかった。プラネタリウムからダウンタウンのビル街の眺めがいい。今日はものすごく霧が出ていて今一。
IMG_0954_300.jpg

プラネタリウムは、6種類の出し物から2つを選ぶ形式だ。トラディショナルなプラネタリウムタイプの出し物と、3Dタイプの出し物を選ぶ。まずは3Dの出し物を見るシアターに入る。地味めの部屋に小さめのスクリーンが置かれていた。内容は世界の天文台を紹介するような、ディスカバリTVの番組の様なものであった。今いち。

次の出し物までの空き時間で展示をぐるっと回る。
IMG_0957_300.jpg

展示もかなり地味だ。
2つ目の出し物はいわゆるプラネタリウムのショーであった。あまりドームも大きくないし、名古屋市科学館の勝ちだな。
ということプラネタリウムを後にする。今日はジャズクラブに行くことにしていた。地球の歩き方にのっていたジャズクラブから食事もできそうな店を1つ選ぶ。Andy's Jazz Clubという店で、ダウンタウンにある。店に入って気づく。ここは赴任直後に来たことがある店であった。まぁ、いいか。
IMG_0974_300.jpg

ニューヨークのジャズクラブは、各セットの区切りがはっきりとしていて、セットの区切りで客の入れ替えがあるが、ここはいつでもぶらっと入れるタイプの店だ。その代わり、テーブルに居られるのが2時間に制限されていた。
前菜にサイコロステーキにテリヤキソース。メインにサーモンにBBQソースをつけた料理を注文。
IMG_0694_300.jpg

サーモンとBBQソースは正直ミスマッチであった。
演奏はとてもわかりやすい曲ばかりで良かった。
IMG_0972_300.jpg

私の趣味で連れてきたけれど、Kさんもエンジョイしてもらえたかな。

8時過ぎに店を出る。今日はこれでホテルに向かうことにする。車を出すと、マクドナルドの一号店らしき店を発見。
IMG_0977_300.jpg

今日の宿は、MitsuwaのとなりのCourtyardだ。ここに泊まるのは3回目かな。
ホテルのKさんの部屋で明日の観光の作戦会議をするも、気づけば彼は熟睡していた。野球のチケットだけネットで予約する。あとどうするかは明日決めればいいや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。