SSブログ

シカゴ(2日目) [シカゴ]

2011/5/29(日) 朝7時過ぎにKさんからの電話で起こされる。「これからそっちの部屋行っていい?」とのこと、「ダメでしょ」、まだ寝てたよ。昨日、早々に眠りについてしまった彼は、早く目が覚めたらしい。今日は特に早起きしても行くところもないので、もう少し寝させてもらう。8時過ぎに起きだして、シャワーを浴びた後、Kさんの部屋へ。今日一日の作戦を練る。

大体予定が立ったところで、ホテルをチェックアウトして、まずはお隣のMitsuwaへ。初めてMitsuwaを訪れたKさんは、疑似一時帰国体験を楽しんでいる様だ。Mitsuwaの食堂は昼まで開かないので、お弁当売り場で、親子丼とみそ汁を購入してフードコートのテーブルで食べる。Kさんは、牛丼カレーをがっつりと食べていた。Hippoでパンを購入、スーパーで適当に買い物をすませる。今日は、カブスのチケットが買ってあるが、まだ時間が十分にあるので三省堂で立ち読み。しばらくすると雷が鳴り始める。外を見ると激しい土砂降りだ。雨が小ぶりになるまで本屋で時間をつぶす。雨が少しおさまるのを待って、車を出す。カブスのスタジアム、Wrigley Fieldへ向かう。雨はやむ気配がなく、また、土砂降り状態に戻ってしまう。とても野球ができる状態ではない。

中止なら中止で早く決めてほしいなと、iPhoneで状況を確認する。Rain-Del.と表示されている。Postponeではなく、Delayとな。試合開始時間を過ぎてもDelay表示は変わらない。とりあえず球場まで行って、WillCall窓口で昨日予約したチケットを受け取る。このあと中止になったら払い戻してもらえるか訊いたが、ダメらしい。他の試合のチケットとの交換はしてもらえるようだ。
IMG_0984_300.jpg
IMG_0700_300.jpg

まだまだ雨は降り続いているので、昼飯を食べてから戻ってくることにする。近くに、シカゴ名物のDeep Dish Pizzaの店があったのでそこでピザを食べることにする。
IMG_0986_300.jpg

一切れだけで腹いっぱいだ。なにかのVoteで一位になったと書いてあったけれど、正直今いちだった。いつかダウンタウンでT夫婦と食べたピザのほうが旨かったな。
IMG_0706_300.jpg

ピザを食べ終えても雨は降り続く。しばらくピザ屋で時間をつぶす。野球は見切って博物館にでも行こうかという話をしているうちに雨が上がってきた。iPhoneで天気地図を確認すると、この地域から雨雲が抜けようとしていた。時刻は3時過ぎ。試合開始予定時刻から約2時間、改めて球場に向かう。前回、Wrigley fieldに来た時に見つけた立体駐車場に車を置く。この駐車場は隣の警察署の駐車場を兼ねている。治安面ではこの上ない。球場へ向かう道には、たくさんのCubsファンが歩いている。試合が始まりそうな雰囲気だ。
球場に入る。かなりの人でごった返している。この球場はフェンウェイに次いで歴史を感じる古い球場だ。お祭り感もかなり高い。
IMG_0992_300.jpg

今回は、Best Availableで席を採ると、約100ドルの内野の前の方の席が取れたが、Kさんの希望で安め(60ドル台)の席を取った。少し遠いが問題ない。なにより屋根があるエリアだったのが良かった。試合中雨が降ってきても大丈夫だ。
IMG_1005_300.jpg

福留は今シーズンも4月5月は調子がよく、打率は3割を超えている。今日も、勝ち越しの口火をきる2塁だを含む2安打であった。
2塁打でセカンドベースに立つ福留。
IMG_1000_300.jpg

試合は、カブスが3-2で勝った。Wの字の旗がたなびく。
IMG_1013_300.jpg

試合が終わったのが6時30分。この後は、日本食屋で夕食を採った後、Jazz Showcaseというジャズクラブに行く予定にしていたが、野球が雨で2時間延びたために、夕食を採っていたらJazz Showcaseのショーに間に合わない時間になってしまった。お腹もすいていないので、直接Jazz Showcaseに向かうことにする。Jazz Showcaseはダウンタウンにある。
IMG_1017_300.jpg

少し早めに入ったので、まだ、前の方の席が開いていたので前から2列目の席に座る。
昨日入ったAndy'sは、酒場でJazzを演奏しているといった趣きで、演奏中も客のざわざわ話す声が絶えなかった。でも、ここJazz Showcaseは、酒を飲みながら静かに真剣に音楽を聞いている。ニューヨークのジャズクラブと同じような雰囲気だ。演奏しているミュージシャンの質も高いようだ。
IMG_1023_300.jpg

今日の演奏は、Miguel Zenonというプエルトリコ出身のサックス奏者。かなり良かった。

10時前にジャズクラブを出る。晩飯を食べていないのでiPhoneでJapanese Restaulantを検索。1件だけ、この時間でもやっている店を発見し、車で現地に向かう。
Niu Japanese Fusion Loungeという夜の店。アジア系の店員はいるが日本人ではない。
IMG_0709_300.jpg

ソフトクラブの唐揚げとSushiを食べる。
IMG_0712_300.jpg

ちょっと、寿司は固く握りすぎだが、まぁOK。

Niu Japanese Fusion Lounge
332 E Illinois St
(b/t Columbus Dr)
Near North Side
Chicago, IL 60611
(312) 527-2888
★★▲☆☆

今日の宿は、Extended Stay Americaという、シカゴ空港付近くのホテルだ。今朝、Hotels.comで予約した。70ドルと安い割には、まぁまぁのホテルだった。
ということで、寝る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シカゴ(1日目)シカゴ(3日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。